Higashino no
床リノベ 施工事例

木製床の再生 床リノベ リボーン 大阪市城東区 野江幼稚園様

大阪市城東区 野江幼稚園様の保育室を再生させていただきました!

今回床リノベ施工をさせていただいた保育室2室は、
弊社が5年前に木質化させていただいた保育室です。

ひのきのフローリング、腰壁がとても良い質感で、
ご満足いただいておりました・・・が!

5年の時を経て塗膜が無くなっていたり、
あらゆる所に汚れや傷が発生していました。

いざ!床リノベでひのきのフローリングを綺麗にしていきます!

ひのきフローリングの研磨

まずは研磨です。表面の汚れ・傷を削っていきます。

研磨紙を取替えながら、仕上げていきます。。。
隅っこは小さい機械で削ります。
見切りの部分は手作業で削りました!

ひのきのフローリングは、削ると良い匂いがします。笑

左が研磨前、右が研磨後(仕上げ研磨前)です。
1回目の研磨でここまでキレイになります!

そして、研磨後です。感動!
木の削り粉を掃除機で除去したら塗装に入ります~

塗料

木質化させていただいた当時は
自然塗料のオスモカラーで仕上げていましたが、
今回はBonaのウレタン塗装です。

オスモは木に浸透していくタイプで、木の質感を最大限楽しめる塗料です。
Bonaは逆に、表面に塗膜をつくるタイプで
木の質感は損なわれるものの、耐久性やお手入れのしやすさが優れています。
でもオスモに比べるとすこし高価です・・・が、その価値あり!です。

先生にご相談いただいた際に、
・使用頻度が高く、お部屋の用途的に耐久性がある方が良い
・先生の負担を減らすために、お手入れが楽な方が良い
とお伺いしましたので、Bonaをご提案しました!

お部屋の用途、ご予算、どんな雰囲気にしたいか・・・など
詳しくヒアリングさせていただき、最適な仕様をご提案させていただきました。

2回目の塗装

ひのきのフローリングに合いますね!美しいっ!!

2回目の塗装を終え、1日目の作業は終了です。

2日目は層間研磨をして、3回目の塗装です。

そしてついに施工完了です!

いや~蘇りましたね。きれい!先生方にも喜んでいただけて幸いです。
綺麗なお部屋だとお仕事をするのも楽しいですよね!

工期:2日
施工面積:50㎡ 2室 合計100㎡

野江幼稚園さま、ありがとうございました!
http://noeyouchien.ed.jp/